2015年6月22日月曜日

6/21(日)遊びながら創造表現のパワーUP(クリエイション03)

11月に向けたクリエイション(創作活動)の3回目を6月21日(日)に開催しました。想像力、創造力をパワーアップする体験型ワークショップとして今回は、「頭の体操」となるワークや、オノマトペによる「サウンドラマ」の創作・発表を体験しました。

前半は、新しいルールを取り入れたじゃんけん遊びで脳の活性化。2人1組になり、人と人が入れ替わるワークでは、戦国時代の忍者になったり、具合が悪くて助けを求めたり…と、さまざまな設定を楽しみました。

後半は、前回みんなでつくる奥深さを感じた、オノマトペの「サウンドラマ」に、5つのグループに分かれて挑戦。タイトルをもとにストーリーを考えてオノマトペで表現し、最後にひとことセリフを入れる…という内容で、グループごとに発表して、発想力・想像力を存分に引き出す体験となりました。

会場のアトリエは親密さにあふれ、心が解放されるような雰囲気。この日が初参加という方も、「知らない人といろんなワークをして、初めて会ったのにそういう感じがしなくて、近く感じて楽しかった」「こんなにみんなでコミュニケーションとれるのがすごい」といった感想を話していました。

ほかにも、「非日常に触れて楽しかった」「即興でやるのは大変かなと思ったけど、楽しかった」「体力・気力・集中力・想像力、すごい使っていると思う」といった感想が出た今回のクリエイション。7月までの第1ステージでは、参加者を引き続き募集しながら、お互いに表現すること、ともに創りだすことを、楽しみながら手探りしていきます。

次回は7月9日(木)午後7時から行ないます。

今回の会場はアトリエです。

一風変わったじゃんけんで頭の体操。

挨拶して人と入れ替わるワーク。

いろいろな設定で、動いたり、場面にあった会話をしたり。

後半はオノマトペの「サウンドラマ」。

5人ずつグループに分かれて、タイトルをもとに創作をすすめ、発表しました。
ぷしゅ!ごくごく、もぐもぐ、ぱくぱく、ざわざわ、ごーん、ごーん、ごーん、ごーん、ごーん、…がらがら、しんしん、さくさくさくさく、からんからん、ちゃりんちゃりーん、ぱちぱち、「今年もいい一年でありますように」 
ひゅーん、どーーん、ざわざわざわざわ、からんころんからんころん、ぷつん、がし!どきどき、どきどき、…ぽっ、からんころん、すたすた、ぴぴっぴぴっ、ぱちぱちぱちぱち、とぅるるるる、とぅるるるる、ぴっ、「明日もまた、会える?」
ざわざわざわざわざわ、がやがやがやがや、どすっ、きゃーー、ぎゃーうわー、ぴぽぱぽぽ、ぴーぽぴーぽ、がしゃっどさっ、たったったったった、がちゃ、「恐れ入りました」
ばーーん、たたたたたたたたたたたたたたた、…ぽつ、ぽつ、ぽつ、ぽつぽつぽつぽつ、ざー、ざー、ざー、びちょんびちょんびちょびちょびちょん、ばしゃ、ばしゃ、ばしゃ、ばしゃばしゃばしゃばしゃ、ひゅーーん、ぶるる、ぽつん、ぽつぽつぽつぽつ、ぽつん、ぽつん、ぽつん、きらーん、ぴぴぴ、けきょけきょ、あ!…「あー!」

ちゅんちゅん、ちゅんちゅん、ざわざわ、ざわざわ、かつ、…かつ、ぴちょーん、ぴちょーん、ぴちゃぴちゃぴちゃ、ばさばさばさばさ、こつこつこつこつ、ずずずず、ずずずず、ぴちょぴちょぴちょぴちょ、ぶくぶくぶくぶく、ぶくくくくくく、ざば!あーうわー、あ!「3つめ見つけた!」




茅野市民館10周年記念事業 縄文アートプロジェクト
遊びながら創造表現のパワーUP(創作03)
2015年6月21日(日)

◎日 時:平成27年6月21日(日)14:00~16:30
◎会 場:茅野市民館アトリエ
◎ファシリテーター:西田豊子(劇作家、演出家)
※参加者 28人 ※見学者 2人 〈※申込 47人(150621現在)〉

0 件のコメント:

コメントを投稿